人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅エクステリア・ガーデンと店舗ファサードのレポート


by しろいてんとうむし
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「THE SYOKUNIN.」 ~ザ・職人~


「THE SYOKUNIN.」 ~ザ・職人~_d0074545_16512689.jpg
昨日の現場の様子。
東海村の美容室で、モミジの移植です。

あまり知られていなかったようですが、
イーツーフロッグではこのような造園工事もやっているのです。

造園工事の作業は「 The Syokunin. (ザ・職人)」という感じがして、
(ジャニーズには負けますが)職人さんたちがカッコよく見える瞬間です。^^;

造園工事の現場に行くと、お客様もその作業に釘付けになっている場面によく出くわします。
中には立派なカメラで作業の様子を撮り続けていたお客様もいらっしゃいました。^^











「THE SYOKUNIN.」 ~ザ・職人~_d0074545_16585740.jpg
この三脚の道具は「チェーンブロック」といって、
ユニックなどの大きな機械が入らないような狭い場所で使います。
昔からある道具だそうです。

チェーンのはじは人力で引っぱるのですが、
こーんな大きな木も人力で持ち上がっちゃうんですから、
昔の人はすごいものを考えたものですね。





ところでこのモミジ、ナント京都から運んできたというではありませんか!









「THE SYOKUNIN.」 ~ザ・職人~_d0074545_170050.jpg
京都からきたモミジ・・・




頭の中で、
「 My Favorite Things 」のBGMとともに
「そうだ、京都行こう。」というナレーションが流れ始めたのは、言うまでもありません。。。 ^^;
by e2frog | 2010-02-10 19:35