人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅エクステリア・ガーデンと店舗ファサードのレポート


by しろいてんとうむし
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【完成】   那珂市 F邸


【完成】   那珂市 F邸_d0074545_121228.jpg
 【2009年7月吉日 完成 那珂市 F邸】











施工前
【完成】   那珂市 F邸_d0074545_126652.jpg
 園内にはウッドデッキとパーゴラが出ていましたが、その周りは土がむき出しになっていました。
「この土の部分をどうにかしたい」
そして、階段から降りた建物側の植栽スペースも
「すてきな空間にしたい」などのご要望がありました。









施工後
【完成】   那珂市 F邸_d0074545_13241380.jpg
階段から降りて手前に続くのは、
枕木とレンガ、間に砂利を敷き詰めたアプローチです。
砂利の部分は、砂利をよけてセダムのような下草を植えるなど、
ある程度、自由がきいて楽しめるようになっています。^^

“なんとなく”の植栽帯だったスペースは、
アプローチで仕切られたことで、区画がはっきりとし、植えやすい植栽帯になりました。

残りの土の部分はFさんが植栽をして楽しむスペースです。









【完成】   那珂市 F邸_d0074545_13455287.jpg
そのアプローチは母屋のお庭と入口の駐車場にに続いています。










【完成】   那珂市 F邸_d0074545_13593335.jpg
デッキ前の壁面は、あとからFさんがペンキで塗るということになっていました。

今年の1月に尋ねてみると・・・



【完成】   那珂市 F邸_d0074545_1412715.jpg
このようにちゃんと塗られていました。^^
ホワイト系のカラーなので、とても明るい空間になっていました。










Fさんからは園内のご依頼だけだったのですが、車道からの入口の空間が、
【完成】   那珂市 F邸_d0074545_1413711.jpg
(施工前)
【完成】   那珂市 F邸_d0074545_14132155.jpg
(施工前)
このようにほとんど何も造られておりませんでしたので、
こちらからご提案させていただき、入り口側も工事することになりました。











【完成】   那珂市 F邸_d0074545_1418128.jpg
あまり造り込みすぎずシンプルに。




【完成】   那珂市 F邸_d0074545_14285061.jpg
入口部分ですので、常に緑があるように植物は常緑のものを選びました。

樹木は「シマトネリコ」
化粧ブロック土留めの内側に列植されているのは「スカイペンシル」です。



来月で1年になります。
だいぶお庭が馴染んできたのではないでしょうか。^^

園内は「何か飾ったりしたい」ともおっしゃっていたので、
きっと雑貨などを飾ったりして楽しまれているのではないかと思います。(^v^)
by e2frog | 2010-06-24 14:44